毒素を上手に排出しよう!デトックス効果を高める方法とは?

出張マッサージリラクシング東京店です。

普段特に何もないのに体調の悪い方や、人と比べて自分が老けているかも…。

時にされている方おられませんか?

実はその要因、体の中に毒素がたまりすぎているからかもしれません!

その毒素を上手に排出するにはどうしたらいいのでしょうか?

今回はそういった話をさせていただきます。

目次

1.食物で解消しよう!

2.肝臓の解毒作用を強化する食材とは?

3.効果的な栄養素を摂取しよう!

4.日頃の生活で気を付けられること!

1.食物で解消しよう!

日頃の食生活の中で、デトックス効果を高めるものがあるというのはメディアでもよく取り上げられていますよね。

でも、実際どれを食べるのが良いのでしょう?

まず、大事なのは食物繊維です。

実は、体内の毒素のうち70%は毒素として排出されます。

食物繊維をたくさん摂取すると便が出る働きを助けてくれるので、とても必要なのです!

さらに、キレート食材と呼ばれる食材を摂取すると、血中の有害を捕え、食物繊維とともに排出してくれるのです!

具体的には、タマネギ、アスパラガス、リンゴ、ブロッコリー、ニンニク、玄米などです。

2.肝臓の解毒作用を強化する食材とは?

肝臓も人体の中での解毒の働きが多い器官です。有害な物質を尿や胆汁などに溶けやすくしてくれる働きがあるのです。

この働きを強化する食材も、実はあります!

その中にも様々な種類がありますが、お勧めはニラ、にんにく、キャベツ、ブロッコリーなどです。

3.効果的な栄養素を摂取しよう!

そのうえで体内には「活性酸素」が存在します。この活性酸素、「体内のサビ」と呼ばれるほどのもので、増えすぎるととても毒なのです。

この活性酸素の抑制をすることで、体内の毒素も減り、ほかの毒素へのデトックス効果が高まります!

緑黄色野菜に含まれるベータカロチンや、ビタミンCが効果的です!

4.日頃の生活で気を付けられること!

日頃の生活の中でも気を付けられることは多々あります!

まず第一に運動です。適度な運動を心がけることで、リンパの流れや血行が良くなりデトックス効果が高まります!

次に、お風呂で汗をかくことです。

体内の毒素は汗でも排出されるため、とても良いですし、体温を高めることで、代謝も高まります!

そして、呼吸法を整えてあげることで、自律神経を整えれば解毒しやすい体になります!

背中を伸ばし、肺いっぱいに空気を吸い込み、深呼吸することが効果的です。

自律神経を整えることはリラックス効果などもありますのでオススメです!

マッサージにも効果が高いと言われているので、是非東京都内で出張マッサージを呼ぶなら出張マッサージリラクシング東京店をご利用ください。