実はコーヒーにはこんないい効果が?

出張マッサージリラクシング東京店です。

眠気にはコーヒーが効くといった事や、それでなくてもリラックスしたい時や、休憩の時などコーヒーを飲まれる方多いですよね。

甘味のおともにコーヒーといった方もおられると思います。実はこのコーヒー、様々ないい効能があるのです!

今日はそういった話をさせていただきます。

目次

1.目覚めを良くし、集中力アップ!

2.疲労回復にリラックス効果も!

3.コーヒーでがん予防!?

4.ダイエットにもコーヒーは効果がある!

1.目覚めを良くし、集中力アップ!

コーヒーに含まれるカフェインには、中枢神経を刺激して、軽い興奮状態を引き起こし、眠気を取ってくれる効果があります。

さらに、コーヒーの香りには脳を活性化させる効果があります。

ほかにも、カフェインには心臓の拍動を高め、血液循環を良くして体温を上げる効果もあります。

さらには、細血管を拡張して体の末端まで血行を良くするため、低血圧の方にも高血圧にも効果的です!

2.疲労回復にリラックス効果も!

コーヒーにリラックス効果があるというのはなんとなく知っている方も多いと思います。

コーヒーの香りをかぐと、脳がリラックス状態の時に出る「アルファ派」が良く出ることが実証されています。

このことからも、コーヒーにはリラックス効果があるのはよくわかります。

さらに、カフェインには代謝を良くする効果があるので、酸素や栄養素を身体にいきわたらせる効果があります。

なので、疲労回復にも効果が期待できるのです。

3.コーヒーでがん予防?

コーヒーには、ポリフェノールの一種のクロロゲン酸が多く含まれています。

クロロゲン酸は生活習慣病の原因となりえる活性酸素を除去する効果があります。

活性酸素を除去することで、細胞の突然変異を防いだり、発がん性物質の発生を抑えたりする効果も期待できますし、また、クロロゲン酸にはがん細胞の増殖や、転移を抑える効果があると言われています。

4.ダイエットにもコーヒーは効果がある!

カフェインには消化を助ける効果や、脂肪の燃焼を助ける効果もあります!

胃液の分泌を促し、消化を助けることで胃腸の調子を整える効果や、大腸菌などの増殖を助ける効果もあるのです。

また、脂肪を燃焼するのを助ける酵素を活性化することや、代謝をアップしたり、神経を刺激することで動作を活発にする働きもありますので、ダイエットにはとても適した飲料となっております!