暑い日に起こる症状…。夏に向けて心構えを!

出張マッサージリラクシング東京店です。

夏になると夏バテやけだるさなどが起こりやすく、熱中症なども怖いですよね…。

そういった事に対処できるように、今の時期から覚悟し、準備しておくのはとても大切です!

なってからの対処よりなる前の対処で夏も快適に過ごしましょう!

今回は「 夏バテや対処法 」 についてお話しします。

目次

1.夏に起こるのはどんなこと?

2.暑くなる前にできる対処

3.暑くなってからできる対処

4.準備をして快適な夏を!

1.夏に起こるのはどんなこと?

夏バテや体調不足、実はさまざまな原因があります。

では実際どんな原因があるのでしょう?

まず、夏の暑さや日差しは体力を奪っていきます。

そして、体力を奪われると食欲がなくなってきますよね。

適度な疲労感は食欲を促進してくれますが、過度の疲れは食欲を減衰させてしまいます。

そういった事から栄養不足に陥ったりしてしまうのです。

次に、現代はエアコンなどの進歩は著しいものですが、外と内の気温差がとても気になりますよね。

外の暑さでたっぷりと汗をかいた状態で寒いところに行ってしまうと、体は急激に冷えてしまうのです…。

そういった事から、体温調節機能が乱れてしまい、体の体温が適温に保たれなくなってしまうので、体調が悪くなってしまったりしてしまうのです。

さらには、夏は運動不足になりやすいです!

エアコンの効いた室内にいることが増えてしまい、体を動かすことが減ってしまいがちですし、あせをよくかくので少し動いただけで運動した気になりやすいです。こういった事などから、夏の体調不良は訪れるのです。

2.暑くなる前にできる対処

では実際に暑くなる前にどのような対処ができるのでしょう?

一番は体力をつける事です!

体力をつけておけば、食欲が減衰することも少なく、また、気温の変化などにも対応しやすくなります。

暑さでバテにくくなるのも体力がある人の特徴ですね!

日頃からしっかりと栄養を摂り、体を動かすことが大切です。

そのほかにも、自律神経を日頃から整えておくのも効果的です。

自律神経は血行、食欲などにも深くかかわっているため、日頃からストレスを溜めすぎないなどがとても大事です。

3.暑くなってからできる対処

いくら備えていても、暑くなってきてしまうと多少は体に不良が訪れます…。

では、暑くなってからはどういった対処が効果的なのでしょう?

まず、汗はこまめに拭くことをオススメします。

そうすることで、汗が冷房によって冷やされ、体が必要以上に冷えることを避けられます。

その他にも、冷たいものを飲みすぎないことも大事です。

夏は確かに冷たいものがおいしい季節ですが、冷たいものを摂取しすぎると体内から体を冷やしてしまいます。

そういった事は避けるのが良いでしょう。

また、いくら過ごしやすく感じるからと、冷房の温度を下げすぎるのは身体によくありません。

ほかにも日差しを避ける工夫を行う事や、栄養の摂取しやすいものを食べることで、対処する事が出来ます!

4.準備して快適な夏を!

夏に向けて準備を行う事で、夏の暑さに対応する事が出来れば、例年より快適な夏がおくれるはずです!

快適な夏を過ごすために大事なのは、「体力」と「ストレスを溜めすぎない」です。

こういった事で自律神経の乱れも正し、快適な夏を過ごせるように努力しましょう!