ダイエットに効果的な〇〇とは?

出張マッサージリラクシング東京です。

最近では朝活でランニングやジョギングをされる方が増えてきましたね。

走ったり、歩いたりすることは健康面にプラスの効果ばかりです。

今回はランニングやジョギングが生み出す効果について、

それぞれの違いについてお話していきます。

目次

  1. ランニングとは
  2. ジョギングとは
  3. ダイエット効果を得るには?

1.ランニングとは

ランニングとはジョギングよりも早く走る運動で

運動強度も息が切れるペースで走るため負担も大きくなります。

マラソンや長距離走などの

瞬発力をつけるための運動になるため

競技に向けた運動方法と言えるでしょう。

2.ジョギングとは

ジョギングとはランニングと比べて

ゆったりと走るジョギングは

健康づくりやウォーミングアップ&

クールダウンを目的として行う運動です。

運動強度は人と会話しながらでも楽しく走り続けられるペースです。

3.ダイエット効果を得るには?

これらの運動方法を見たときに、ダイエットにどっちが効果があるの!?

ランニングとジョギングで、負荷が大きいのはランニングですが

実際はどちらの方が

ダイエットに効果的なのか、それぞれの特徴を詳しく説明していきます。

ランニングは有酸素運動としての

効果は得にくく、より負荷を大きくして心拍数を高めるためどちらかと言うとスポーツ、アスリート向けの方法となります。

ジョギングは有酸素運動の割合が高くなります。

ある程度の時間をかけて継続的に体を動かすため運動中は走り続けるためのエネルギーを供給し続ける必要があります。

そのためエネルギー源として

体脂肪が燃焼されるため効率的に脂肪を燃やすことができると言われています。

ダイエットを目的にランニングを始めた方でいまいち効果が感じられない方は

速く走りすぎていている可能性があります。

走り方によっても負荷のかかり方が違ったり、走るという動作でも奥が深いのです!

ジョギングに方法を変えてみて変化を捉えて見ることをオススメします^ ^

 

出張リラクゼーションリラクシング東京店

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-tokyo.jp

営業時間 20:00 - 28:00

住所 兵庫県神戸市中央区御幸通3丁目1-24