寝る前の飲み物で質の高い睡眠が得られる!?

こんにちは、
出張リラクゼーションリラクシング東京です。

よくリラクシング東京をご利用するお客様から、
「夜が眠れないんです」
「睡眠の質が良くないんです」
こういった声をよく聞きます。

睡眠の質を上げるためには寝る前に
どのような飲み物を飲むかが
実は重要なことがわかっています。

寝る前に飲むといいものと、普段から摂っておくといいもの、
また、睡眠の質を下げるNGな飲み物にも気を付けなければなりません。

今回は、睡眠と飲み物の
関係についてお話ししていきます。

目次

  1. 寝る前に飲むと睡眠の質が上がるものは?
  2. 寝る前に飲むおすすめドリンク
  3. 飲むタイミングは?

1. 寝る前に飲むと睡眠の質が上がるものは?

なんだか寝つきが良くない、もしくは、毎朝寝起きがいまいちという人。

「寝る前に飲むと睡眠の質が上がる飲み物って何かないだろうか」と考えたことがあるかもしれません。

そもそも、寝る前に飲んで、睡眠の質が上がる飲み物はあるのでしょうか。

残念ですが、寝る前に飲んで“即効でぐっすり”というものはありません。

ただ、良い睡眠を考える上では、就寝前の飲料については知っておくといいことがあります。

睡眠を促すホルモン、メラトニンの材料となるトリプトファンを含む飲料は確かにいいのですが、メラトニンの生成には時間がかかります。

ですから、就寝前より、3度の食事で習慣的に摂っておくことをおすすめします。

トリプトファンを多く含む飲料には、牛乳・豆乳・ケールやバナナのジュースなどがあります。

またみそ汁・かつおだしのお吸い物にも含まれます。

2. 寝る前に飲むおすすめドリンク

即効でぐっすり、というわけにはいかなくとも、おすすめのドリンクとNGのドリンクはきちんとあります。

①ハーブティー
「就寝前には鎮静といやし作用のあるハーブティーがおすすめです。ただし、用法を守らないと副作用が出ることがあります。また、薬を服用している方や妊婦の方にはよくないものもあるため注意しましょう。

②体の温まる飲み物
「冷えは安眠の大敵ですので、体の温まる生姜湯、葛湯、ホットミルクなども効果的です」
もし寝る前に小腹が空いたら、「薄味のコンソメスープや梅昆布茶など」にすると落ち着きやすくなるそうです。

③寝る前に絶対にNGなドリンク
反対に、寝る前に飲むと睡眠の妨げになるドリンクもあるといいます。
「カフェインを含むものは覚醒作用があるので、就寝前はNGです

コーヒー、紅茶、煎茶などの他、栄養ドリンクでもカフェインを含むものがあるので、飲む前に成分表をチェックしましょう」

3. 飲むタイミングは?

寝る前に飲むといいハーブティーなどは、いつ、どんなタイミングで飲むといいのでしょうか。
快眠のためには、就寝1時間前にはPCやスマホをやめること。液晶画面のブルーライトの作用が睡眠によくないからです。また、寝る前は、ゆっくり過ごして副交感神経を優位にする必要があります。ですから、このリラックスタイムが飲料をとるのにいいタイミングです。

飲む際にはティーカップ一杯ぐらいをゆるゆると飲みましょう。就寝直前にがぶ飲みするのはよくありません。 ハーブティーは、用法に飲むタイミングが記載してある場合もあるので、それに従ってください」

睡眠の質が気になる方はこれらを参考にして、寝る前の行動を注意するとともに、リラックスタイムに飲み物を取り入れてみるのをお勧めします。

リラクシング東京では
知識・現場経験豊富なセラピストによる
施術を提供させていただき、
リラクゼーション効果による
睡眠の質の向上を体感いただける自信があります。

寝る前の飲み物+リラクゼーションを
お求めの方、それ以外にも
不眠等でお悩みの方は
是非出張リラクゼーションリラクシング東京にお問い合わせ下さい^_^

出張リラクゼーションリラクシング東京店

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-tokyo.jp

営業時間 20:00 - 28:00

住所 兵庫県神戸市中央区御幸通3丁目1-24