【なぜ効果的?】運動後のマッサージ
皆さまこんばんは。リラクシング東京店です!
いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。
健康志向によりブームが加速している筋トレやランニングですが
同じように目にするのが運動後のマッサージです。
『本当に必要?』『何が効果的なの?』という疑問が浮かびますよね
ということで、今回は“運動後のマッサージ“についてまとめてみました。
ケガの防止
運動後は筋肉が緊張状態になり疲労物質が溜まります。
負担がかかった凝り固まった筋肉を放置すると
疲労物質が溜まり疲労骨折を起こしてしまったりケガの原因にもなります。
安全に運動を行うためにはストレッチやマッサージは必要ということです。
筋肉痛の予防
マッサージをすると血行促進の効果があり疲労回復が見込めます。
血液の巡りが良くなると疲労物質が体外に排出できるので筋肉痛の予防になります。
ちなみに、『年だから筋肉痛が遅いんだよねー』という言葉を良く聞きますが
実はこれ…定かではないそうです。
同じ運動をした後の筋肉痛の出方に年齢による時間差は認められなかったとする調査結果もあるようです。
私も年齢に関係すると思い込んでいました…(笑)
代謝の向上
マッサージを行うと血液のめぐりが良くなり代謝アップに繋がります。
代謝アップすれば疲労物質が排出され栄養や酸素が身体中に行き渡り
運動機能を維持したり向上させてくれる効果があると言われています。
湯船に浸かった後にマッサージをするとより効果が得られそうですね!
自律神経を整える
運動自体が自律神経に良いとよく耳にしますが
その後にマッサージを行うことでより効果が得られます。
自律神経は内臓機能とも深く関わっていると言われています。
緊張状態にあるときは胃腸の働きを制御し
リラックス状態にあるときは胃腸の働きが活発になります。
まとめ
このように“運動後のマッサージ“は様々な効果が得られると考えられているのでおすすめです。
さらに良質な睡眠やタンパク質摂取でより効果的になるそうです!!